

水替えのやり方

水替えはディスカス飼育でかなり重要な作業です。
1週間ぶりの更新は、我が家の水替え法の話です。


普通の簡易浄水器を通した水を使ってます。
PHは7.6。GH4d、KH3dくらい。
カルキ抜き、水質安定化剤などは使用しません。
飼育初期の頃こそ、リン酸でPH6.5に調節してましたが、今は何もしてません。
PHは勝手に下がって6前後をキープしてます。

DSC02067s.jpg
こんな感じでいったんポリタンクに移してから、水槽に注ぎます。

換水量
水槽のザックリと五分の一くらい。
60cmワイド水槽のため、満注でだいたい100リッターくらい。
つまり毎回20Lほど入れ替えてます。

DSC02091s.jpg
ホームセンターで800円くらいで買った水替え用ホースで古い水を抜きます。

頻度
2日に一度です。
元々は毎日だったのですが、ここのところ忙しかったので1日おきにしました。
ちなみに1回の水替えの所要時間は約10分。

水質は?
今日は水替えしない日ですが、
PH:5.8
亜硝酸イオン:検出限界以下
硝酸イオン:100ppm
GH:4d
KH:3d
Cl2:検出限界以下

非常に良い感じです。
もう2週間ほど様子をみて安定してるなら、3日に一度の換水にトライします。

今日の魚たち(夕食後)
DSC02087s.jpg
みんな青色が濃くなってきました。




ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



ads by Amazon.co.jp

ディスカス群れ社会

ディスカスの群れ社会についてです。

うちの8匹を見て、群れの中の地位を考えてみました。
会社に例えて、

社長 1番大きな強い個体。むやみに平社員をイジメない。余裕がある。
幹部 2匹。下の個体をイジメまくる。社長には手を出さない。
中間管理職 3匹。たまにイジメたりイジメられたり。基本は我関せず。
平社員 2匹。叩かれ続けるがめげない。

ディスカスは魚のくせに人間くさいです。
力関係は体の大きさがファクターですが、持って生まれた性格も大事みたいです。
というのは、平社員のうちの一匹は2番目に大きいからです。
ディスカスの性格については、そのうち書きたいと思います。

さて、実は、つい先ほど水槽の社長とナンバー2(副社長)の決戦が勃発しました。
前哨戦として、副社長が他の個体をいつも以上につつきまくってました。

気付いたときには、社長と副社長、顔をつき合わせて激しいつつき合!
ナンバー2が3、4回突いて、社長が額で受ける。攻守交代。今度は社長がつつく。
ラリーを4回繰り返した後、副社長が尻尾を向けました。それを社長が追撃。
やはり社長は強かった!
副社長は下剋上失敗、しょぼーん。
これに懲りて大人しくなってくれると良いのですが。

そして決闘の間、他の個体はというと、なんと遠巻きに見守って?ました。
周囲に人垣ならぬ魚垣ができて、さながら決戦場。
近寄る個体がゼロでした。
まさか空気を読んだのでしょうか?

うちの社長
DSC01966s.jpg

下剋上失敗くん

DSC01964s.jpg

ちなみに彼らは同腹の兄弟です。


ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

ads by Amazon.co.jp

水浄化の秘策3 ウンチ掃除

第三案 食事前のウンチ掃除

ぶっちゃけると水替えを餌の前にするだけです。

うちの食事は基本、日に4回。
朝1回、昼1回、夜2回。
メニューは、
  朝食 ハンバーグ、アカムシ
  間食 人工飼料
  夕食 ハンバーグ
  夜食 ハンバーグ、アカムシ
です。
朝食と夕食の間が長いのでけっこうウンチが貯まります。

8匹のディスカスがする一日分のウンチ
DSC01913s.jpg

この状態で餌をあげると、
 餌が底に落ちる → 魚がつつく → ウンチが盛大に巻き上がる
水でふやけたウンチがバラバラになって水槽に散らばるんです。
これはいかんです。バクテリアが増えてしまいます。
よって、私の帰宅後、すなわち魚の夕食前に水替えするのです。

水替え後は魚もイキイキ。
賢い魚なので、水替えの後で餌もらえるっていうのをすぐ覚えちゃいます。

DSC01928s.jpg
「人間だ!人間がきたぞー」と言っているかはわかりませんが、人を見ると寄ってきます

以上、水浄化の切り札、
1.バンバーグを刻む
2.ブッシープレコを同居させる
3.餌の前にウンチを掃除する

はどれも効果ありだと思います。



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


ads by Amaon.co.jp

水浄化の秘策2 掃除プレコ

第二策 掃除プレコ導入

プレコが苔取りの達人だということはひろーく知られています。
しかしながら、今回は苔取りじゃなく、ハンバーグくずの掃除を期待しました。

先人達の記録によると、ディスカス水槽の掃除屋ならブッシープレコセイルフィンプレコの二択とのことです。
ヒゲが生えて面白いので私はブッシーを選択。
それから、セイルフィンは荒くれ者に育つらしいので。
ブッシープレコ2匹をアクアマイスターから購入。
もちろんトリートメント済み。

ブッシープレコ導入の結果はというと、予想以上。
底に散乱した餌のカスをきれーに舐めとってくれます。
さらに、ガラス面や器具表面まで舐めとってくれます。
水槽がピカピカです。

仕事中のプレコ(パナソ○ック)の様子
DSC01933s.jpg

ちなみにプレコには名前があります(もちろんディスカスもですが)
その名もダイ○ンとパ○ソニック!
下の二枚を比べるとその性能が一目でわかります!

給餌直後。ダ○ソンがハンバーグ屑を吸い取ってます!
DSC01935s.jpg

30分後。底がピカピカ
DSC01940s.jpg


ランキング登録中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

水浄化の秘策1 ハンバーグ切り刻み

水浄化の第一の策 餌ハンバーグを切り刻む

ハンバーグを一口大に刻む方法は先人達の記録を見るとかなり登場しています。
この方法、結論から言いますと、とても良い!

DSC01909s.jpg

でかい塊を与えると餌争奪競争になります。
たしかに群がる魚に他の魚も触発される様子がみえます。
そんな中で、みんな餌を食いちぎろうと振り回し、破片がいっぱい撒き散らされます。
さらに口に大量の餌を含むので、一口で飲みきれなかった分を吐き出します。
結果、水槽の底は餌だらけ、水中にも細かいやつがいっぱい漂います。
これが全て数時間後にバクテリア培地になっちゃいます。
また、別の問題としてハンバーグがあまり好きでない個体が早々に飽きちゃいます。
俺もういらねぇー。あとでアカムシ食えば良いしぃー、みたいな感じでしょうか。
賢い個体は餌のでるパターンを覚えてるようです。

それじゃあ、切り刻んだらどうなったかというと、
みんな一口で飲み込んで、吐き出さない。振り回さないからクズがでない。
そして、なぜかアカムシ好きの個体までハンバーグをいっぱい食べるようになりました。
競争ないなら、目の前の餌で手を打っておこうか、なんて考えてるかわかりませんが。

ハンバーグ切り刻み作戦で以上の効果がでましたが、このままだとまだ水槽の底には餌クズがのこります。
ディスカスは細かすぎる破片をスルーするからです。

そこで、第二策の登場なのですが、それは次回。


今日のディスカス スポットタイプ
DSC01923s.jpg



ランキング登録中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

水槽水の濁りの原因

前回のつづきですが、
水の濁りの原因は水中を漂う微粒子。
微粒子が光を散乱させて、結果、濁って見えるんです。

ここから、じゃあ、この微粒子って何ですか?って話になります。
自然に湧いてくる訳はないので、発生源はとくにハンバーグディスカスのウンチと特定されてきます。
こいつらが粉々になって漂っているのものが濁りの原因ではないでしょうか。

ところで、ハンバーグやウンチの屑が漂ってるとしても、それだけなら見た目の悪いだけで何も問題ないはず。
確かに、そのままハンバーグやウンチが漂ってれば良いのですが、これを餌にしてバクテリアが増えるはず。
ということは、濁った水槽水=カビや細菌が増えまくったハンバーグとウンチのカスが大量に漂う水ってことじゃないですか!
実は水浄化作戦の前に1匹がおそらく調子を崩して、作戦後に復活してます。
水中のバクテリアの量も魚の体調に影響するファクターなんじゃないのかな?って考えてます。

写真は1週間前、水が濁っていた時期に撮影した個体。色が黒っぽく、水槽の隅の方に一人ぼっちでポツンでしてました。
そして、エラ蓋の動きが異様に速い。(写真は水替え直後 pH6.5 硝酸イオン:50ppm、亜硝酸イオン:1ppm)
DSC01582s.jpg

同じ個体の今日。明るい体色で他の魚と混じって泳いでます。エラ蓋の動きは他の魚と同じ速さ。
写真は水替え前で、pH5.8、硝酸イオン:250ppm、亜硝酸イオン:10ppm
DSC01898s.jpg

次回はディスカスハンバーグ切り刻み作戦の効果を考察します。



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

水質 アンモニアの分解

水浄化を書く計画でしたが、酔っぱらって帰宅しちゃったので何回かに分けて書くことにしました。

本やホームページを調べてみると、亜硝酸硝酸が悪者にされています。
亜硝酸は高毒性。急性毒性は青酸カリと同等らしいです。マジで?LD50=15ppmくらい?
確かに、こんなのが水に溶け込んでたら、魚も死んじゃいます。
でも、本当に亜硝酸が水槽に発生してるの?

pHメーターとテトラテスト6in1で調べたところ、

   飼育開始直後
      pH7.4 硝酸イオン:検出限界以下、亜硝酸イオン:検出限界以下
   飼育開始3週間後
      pH6.2 硝酸イオン:50ppm、亜硝酸イオン:1ppm

たしかに発生してました!
当初水槽をpH6.5で立ち上げましたから、飼育開始直後はアンモニアでpHが上がっていたのでしょう。
一方、3週間後は硝酸イオンが発生してpHが下がってる。どうやらバクテリアが働いてるようです。
しかし、濁りがある。写真でも一目瞭然。


飼育開始3週間後
DSC01563s.jpg

今日のディスカス
DSC01883s.jpg

3週間後はバクテリアが働いている。しかし、まだ水が濁ってる!

なぜだ?

続きは次回。

具体的に何をやったのか、わざわざ引っ張るような内容じゃないので、
ぶっちゃけますと、
ディスカスハンバーグを切り刻む
をあげる前にウンチを吸い取る
掃除プレコ導入
をやっています。



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ





1ヶ月の成長

写真で比較だ!さあどうでしょう?

1ヶ月前
DSC01494s.jpg
現在の同個体
DSC01848s.jpg

1ヶ月前
DSC01542s.jpg
現在の同個体
DSC1827s.jpg


見比べますと、
・体に丸みが出ました。
・でかくなりました。上の個体は体長にして2cm弱巨大化。
・色が濃くなりました。(なぜかバーチカルラインも)
・水が透明になりました。

は無事に成長しています。
ところで、水について思うところがあって実は1週間前から水浄化作戦を慣行してます。
写真で見ると一目瞭然。作戦が効いてます。
水浄化作戦を書こうと思ってましたが、私もごはんタイム。
詳細は次回。



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


ads by Amazon.co.jp

スタート

初回です。


2011年4月10日からディスカス飼育を開始。
ディスカス8匹を60cmワイド水槽にて育成中。
無事に成魚に育て上げ1年後くらいに繁殖を目指します。

ここでは飼育記録をつづっていきます。
更新は3日に1度くらいを予定。
どうぞよろしくお願いします。

DSC01868s.jpg



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
