

ディスカスのケガと対処

実は太平記のdvdを大人借りして見まくってます。
昔の大河ドラマは話もしっかりしてるし、最近のより出来が良いじゃないですか。
しっかりしろ、お江!

さて、今回はディスカスのケガです。
うちの魚達は餌の時間にけっこう暴れて、しょっちゅうケガしてます。
ヒレやぶれたり、鱗がハゲたり。

そんなときは~どうしたら良い~?

放っておけば良い!が結論です。

うちの魚は毎日のようにどこかケガしてますが、3日もすれば完治してます。
ディスカスは非常に強い魚です。

最近の大きなケガ
1㎝ほどの深さで背ビレが裂けています。
DSC02128s.jpg
翌日、裂け目の最深部が癒着してきました。
DSC02151s.jpg
2日後、裂け目がほぼ塞がりました。ヒレの外縁に痕跡があります。
DSC02160s.jpg
3日後、痕跡も消え、きれいに完治。
DSC02166s.jpg

身体の傷も同じようにあっという間に治ります。

ところで、ここであることに気付きました。
ヒレが癒着したということは、魚のヒレって生きた細胞だったのですね。
爪とか髪みたいなタンパク質の塊だと思ってました・・・orz。



ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
