FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペア

繁殖の近況です。

まず、現在、育成中の子魚の両親です。
♂は発情時に濃い青が出ます。ラインに近い虫食い模様。体型は良好です。
しかしながら、繁殖開始時期が早かったため(生後1年)体が小さめ。体長14cm。
♀はラインが控えめで地の赤が多めのピオワルスキーロートターキス。体長15cm
色揚げ餌は与えてないため、写真がこの個体のナチュラルな体色です。
(他の魚につつかれて、少しボロってしまってます)

目的はブルーマックスの地肌に赤を持ってくること。結果が出るのは1年後です。

体着して間もない頃(2か月前)
DSC02920s.jpg
お父さん-ブルーマックス(発情中 as of today)
DSC03513s.jpg
お母さん-ピオワルロート(混泳水槽にていじめにあっています。ヒレと体が傷だらけ。なぜか発情 as of today)
DSC03511s.jpg

そして新ペアです。
♂、♀ともにブルーマックス。
♂は幼魚時、地肌の赤が強い個体でした。現在は同腹の個体よりも青が強く出ています。
額のラインがもっと急角度であれば申し分なし。ヒレの広がり方も良いレベルです。
体長14.5cm。
♀は頭部に濃い青がでています。
体は小さめですが、頭部含め全体の形が非常に重厚で好みです。
体長13cm。
♀親の体型、♂親のヒレと体色が上手く遺伝するのを期待しています。

新郎-ブルーマックス
DSC03479s.jpg
新婦-ブルーマックス
DSC03483s.jpg
第一回目はとんでもないところに産卵。
DSC03490s.jpg
新ペアは昨日、ヒーターに産卵してしまいました。
ヒーターの熱で卵が死んでしまうのでは・・・


ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。