FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚魚53日目

孵化後53日目の稚魚(♂ブルーマックス×♀ピオワルロート)の様子です。
背びれ、尻ビれが伸び、縦方向にサイズアップしました。
ディスカスらしい体型に近づきつつあります。
体色はブラインシュリンプ色、オレンジです。

餌は平日1日3食。休日は5食。
孵化後45日を超えたあたりから、ハンバーグも食べさせています。
1回の食事で、ハンバーグ:ブラインシュリンプ=1:3くらいの配分で与えます。
ハンバーグは一口大(200μm角)に切り、着底前に食べきる量を数度に分けて投入します。
ハンバーグをあげた後で、ブラインシュリンプ。
ブラインシュリンプは真水でよく洗ったものを一気に入れます。
量の目安は腹が満杯近くに膨れるまで。

ブラインシュリンプを食べているところ(サイズは3cm-1.5cm)
DSC03530s.jpg

一番大きい稚魚ディスカス(3cm)。小さい上に動きが機敏でうまく撮れません。
DSC03537s.jpg

ブラインシュリンプはサテライト+500mLペットボトル2本で湧かしています。
DSC03536s.jpg

ブルーマックスペアの卵は白化し、カビが生えました。未授精だったのか、ヒーターの熱にやられたのか。
次は産卵塔に産んでくれることを期待します。
DSC03544s.jpg


ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
いつも拝見させていただいてます^^
マツカワヤターコイズに向けて
頑張って下さい!
応援してます!!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
マツカワヤっぽい魚作成はアップデートしていきます。
数年かかりそうですが・・・
最近調べたディスカス豆知識もアップしていきますので、また見に来てください。
プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。