スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーマックス×ブルーマックス5か月

こんばんは。
前回更新から3日。素晴らしい頻度での更新です。

今回はブルーマックス×ブルーマックスの5か月目の稚魚を紹介します。

サイズは5cm前後。ハイフィン・ハイボディ体型に育ちつつあります。体型は期待できそうです。
背びれ、尻びれ、Pelvic fin(骨盤びれ?)に赤が発色しています。
また、各ひれ、ボディに青が発色しています。
うちのブルーマックスは、稚魚時代に赤が強く出ている個体ほど、成魚時に深い青が発色しました。
この点では、ひれの赤は良いのですが、ボディはいまひとつという印象です。これからの変化に期待です。

ところで、一番下の写真に赤鼻ディスカスが写っています。
水がちょっと白濁りしているような水質悪化時に、特定個体の鼻先が赤くなります。
アンモニア濃度のせいか、水中の有機物のせいか、または、バクテリアが増殖しているせいなのか。
原因は不明ですが、特に敏感な個体の鼻先が赤くなるようです。
水槽環境のバロメーターです。
赤鼻が出たら要注意。

DSC03909s.jpg
DSC03907s.jpg
DSC03901s.jpg

ランキング参加中!冷凍ディスカスハンバーグのランクを見て行ってください!
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。