

ディスカスの遺伝1

ここしばらく、プロショップのディスカスを見て回りました。
体型・顔つきなど店ごとに特徴があります。
掛け合わせに店主の好みがでているんだなあ、と感じます。
そんなことを考えながら、遺伝について書いてみようかと思いました。
と言っても一回ではとても書ききれないので何度かにわたって書きます。
なるべく解りやすいように専門用語を使わず書いてみます。

と言いながら、いきなり専門用語を説明します。
大事だから説明します。

まず、形質遺伝子型という考え方から。
カラー・模様パターン・体型など特徴のことを形質と言います。
一方、遺伝子型とは個体が持つ遺伝子構成のことです。遺伝子型が形質の設計図です。
とある遺伝子型形質として表れたものを表現型と呼びます。すなわち、遺伝子型が決まれば表現型が決まる、という考え方です。
遺伝子型形質表現型という3つの言葉を覚えておいてください。

次に、形質にはモノジーン形質(monogenic phenotype)とポリジーン形質(polygenic phenotype)があります。

1遺伝子が決めている表現型がモノジーン形質です。
アルビノはモノジーン形質。1遺伝子が決めています。
劣性遺伝の形質です。

ここで、劣性遺伝優性遺伝について、けっこう誤解している人がいますので、アルビノを例に説明します。
アルビノ個体はメラニン色素を持っていません。メラニン色素の生合成が途中で止まってしまい、メラニン色素が出来上がらないからです。
アルビノの原因遺伝子について、正常に働いてメラニン合成ができるものをA、メラニン合成ができないものをaとします。
魚はお父さんとお母さんそれぞれの染色体をもっています。
だから、A/A、A/a、a/a の3種類の遺伝子型があります。
この中で、正常にメラニン合成ができる遺伝子型はA/A、A/a。
a/aはアルビノになります。

A/aに注目してください。A/aはメラニン色素をもっています。
Aとaを持つのに、Aの形質が表現型となります。すなわちAの形質(メラニン色素をもつ)は優性遺伝します。一方で、aの形質表現型として表れない。これを劣性遺伝と言います。
こういう考え方で、アルビノの表現型は「劣性遺伝」です。
優性・劣性だからといって、優れた表現型、劣った表現型だというわけではありません。

(ついでに、アルビノという表現型についてですが、原因遺伝子は1つでなく、複数です。↑は一組の対立遺伝子のみの一番単純なケース)

モノジーン形質に対して、複数遺伝子が決めている形質がポリジーン形質です。
ディスカスの繁殖を考えるならば、こっちの方がメジャーなのですが、書き疲れてきました。
ポリジーン形質の方は次回のお楽しみに!

かなり解り難い内容です。ご質問はコメント欄へ!お気軽にどうぞ。

ディスカスを見ながら一杯やってます。
DSC04458s.jpg

冷凍ディスカスハンバーグはランキングに参加中です!
ランキングへは下のリンクからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
みなさまの応援が冷凍ディスカスハンバーグのモチベーションに!!

冷凍ディスカスハンバーグ | Facebookページも宣伝

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわm(._.)m
メンデルの法則ですか?
前にアルビノ<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">ディスカス</span></span>やアルビノグピにハマった時に色々聞いて回った気がします(-_-;)

特にアルビノ<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">ディスカス</span></span>はハマりましたね
それこそ日本全国のアルビノ繁殖してるSHOPに聞いて回ったりしたもんです(笑)

オアシスの渡辺さんには特にお世話になりました…
今も若干の血(Aa)は残してありますが…
また覗きにきますねm(._.)m

No title

ゆきすこさん、こんばんは。

私もオアシスにお世話になりました。
飼い方から繁殖まで教えてもらいました。
オアシスではアルビノと掛け合わせた魚を○○ファンタジーと呼んでましたね。
閉店から1年ですね。

店を続けてほしかったです。
プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
