スポンサーサイト


ディスカスの遺伝2

アクセスカウンターを追加しました。
まずは、目指せ100アクセス!

さて、今回はポリジーン形質のことを書きます。
モノジーン形質についてはディスカスの遺伝1を参照ください。)

高等動物の形質を見ると、多くはポリジーン形質です。
ポリジーン形質の遺伝様式を理解すれば、目当ての表現型を得るための道が見えます。
すなわち「ポリジーン形質を制する者は遺伝学を制する」のです。
しかしながら、モノジーン形質と比べてポリジーン形質の遺伝はよくわかっていません。
理由は複雑だからです。

・それぞれの遺伝子座に複数の対立遺伝子がある ※1
・遺伝子型の違いが表現型の量的な差に表れる場合が多い(例えば、背びれが高い低いなど)
・減数分裂の組み換え※2のおかげで多様な遺伝子型が発生する

※1 遺伝子座:染色体が電車。電車の車両が遺伝子。1号車、2号車という車両番号が遺伝子座。
    対立遺伝子:とある車両番号につながる車両。
            同じ2号車でも、寝台車だったり一等車だったり二等車だったりする。
※2 組み換え:車両の間には連結がある。この連結で、例えば2号車の車両が入れ替わる。

ポリジーン形質と多様な遺伝子型のことを図で説明します。

2遺伝子座で決まる形質のモデルです。
個体X。遺伝子座①に対立遺伝子Aとaが乗っています。遺伝子座②にはBとbが乗ってます。
父と母から受け継いだ染色体1対を持っています。
Discus 3
この個体Xが作る精子(または卵子)の型は1~4の4種類です。
減数分裂の1回目分裂のとき、遺伝子座①と②の間で組み換えが起こるからです。

次に、↑の図の形質に関して、個体Xと全く同じ遺伝子型の個体Yがいたとします。
個体Xと個体Yの間で子を採ったとすると、子供の遺伝子型は↓の10通りもあるのです!
たった2つの遺伝子座、それぞれの遺伝子座に2つずつの対立遺伝子
こんな単純なモデルでさえ、この複雑さです!
Discus 2

お気付きかもしれませんが、これは2系統の間で子を採り、子同士でさらに子を採ったモデルです。
例えば、旧AJ×セルーリアの同腹同士のペアで子を採ったモデルです。
ここまでで、ポリジーン形質のモデルでは、減数分裂時の組み換えのおかげで多様な遺伝子型の子が生まれることを説明しました。

これに続く話は、ディスカス愛好家が最も気になるポイントです。
すなわち「どんな選抜をすれば次世代に優秀な子を得られるのか」。
図の中に、記号や色違いの☆が入っていることに気づかれた方がいらっしゃると思いますが、その説明は次回に。

つづく。


冷凍ディスカスハンバーグはランキングに参加中です!
ランキングへは下のリンクからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
みなさまの応援が冷凍ディスカスハンバーグのモチベーションに!!

冷凍ディスカスハンバーグ | Facebookページも宣伝
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

面白いです

今もっともそこらへんの所気になってるんです
特に額から背中に抜けるラインの乱れがタンクブリードに
顕著に現れるんですが(極端になればタイガー柄になります)
そこらへんどう遺伝してるか気になってます。

Re: 面白いです

foosanさん。

こんにちは。
ゴチャゴチャで解り難い記事でしたが、コメントいただき、ありがとうございます。
絵を書きながら、間違ってないよな、と何度か確認しました(笑)

私のピオワルロート×ブルーマックスも似たようなラインの乱れが出ました。
ピオワルロートはきれいに前後に流れるライン。
子供は額から背に向かうラインが背~腹方向です。100%の子がこのタイプです。
この模様はブルーマックスに似ています。

実は仮説は考えてました。しかし、個人で証明するのは難しい。
次回か更にその次の遺伝の記事で触れてみたいと思います。
プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
