スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカスの遺伝3

イメージする魚を得るために、ディスカス繁殖者は厳しい選別をします。
ディスカスの遺伝2」でポリジーン形質の概要を書きました。
今回は、それではどんな選別をすれば良いのか、という話をします。

私はロイヤルモルフォを1匹飼っています。
まだ生後8~9か月くらいの若い魚ですが、他の魚と比べて、すばらしく濃い青色を発色しつつあります。
この「青色の濃さ」という形質を考えます。
残念ながら、遺伝子座、対立遺伝子等々、不明です。仮定で話をします。

同一染色体上の①、②2つの遺伝子座が形質を決めていると仮定。対立遺伝子はそれぞれの遺伝子座に2個。
大文字は青色素の合成が盛んな対立遺伝子で、小文字は合成が少ない対立遺伝子です。
相同染色体の両方が活性を持つとします。
同じ遺伝子型の個体通しで子供を採ったとします。
Discus 3

生まれてくる子供の遺伝子型は↓です。大文字の遺伝子が多いほど青が深まるという仕掛けです。
Discus 2

この中で青さが最大限に高まる遺伝子型は「う1」。(A組)
次点が「い2」「あ3」。(B組)
「あ2」「う2」は親魚と同レベルです。(C組)
他は、親魚より低いレベルです。(D組)

次世代の掛け合わせを考えてみましょう。
親魚以上に青い魚を得たいならば、D組同士はアウトです。親と同レベルの個体を少数得るのがやっと。
C組同士ならば、1/2の確立で親魚以上の個体が得られます。
理想的なのは、A、B組で子をとることです。高確率で親世代より上のレベルの形質が見込めます。
絶対にやってはいけない掛け合わせというのがわかりますね。

上は1形質のみのモデルでした。本当の繁殖では複数形質を見て選別していくものです。
例えば、前述の青色形質と背ヒレの長さの形質が同一染色体に乗っていると仮定します。
大文字の形質は、青いが濃い、ヒレが長い対立遺伝子で、小文字は青が薄い、ヒレが短い対立遺伝子。
Discus 4
人それぞれ好みはありますが、私は薄くぼやけた青よりびしっと濃い青が好きです。
ヒレが長すぎると弱そうに見えます。短すぎてもかっこ悪い。適度な長さが好きです。
好みの特徴を併せ持った個体を作りたい!
前の1形質の例がわかると、やってはいけない選別・掛け合わせが見えてきます。

冷凍ディスカスハンバーグはランキングに参加中です!
ランキングへは下のリンクからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
みなさまの応援が冷凍ディスカスハンバーグのモチベーションに!!

冷凍ディスカスハンバーグ | Facebookページも宣伝
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。