スポンサーサイト


駆虫3

これは何でしょう?
dis para 1s

答えは、条虫の頭節です。
何を想像しましたか?
アナタは欲求不満ではありませんか?

というのは冗談です。
この亀〇の上下にへこんで見える部分があります。ここで腸壁にくっつきます。

さて、今回はプラジカンテル剤「Sera社トレマゾール」の使い方を書きます。

まず、製品名(Product name)と一般名(Common name)と有効成分(Active ingredient)の違いを覚えましょう。
人間用の薬を見るときも役に立ちます。
私が使ったSera社のTremazolを例に説明します。

製品名:ブランド名です。ie.トレマゾール(Tremazol)
一般名:有効成分+濃度+剤型が基本です。どんな剤なのかが一目でわかります。
    ie.プラジカンテル7.47%液剤(Praziquantel 7.47%L)
有効成分:薬効の主体となってる成分名です。ie. Praziquantel

次に、主要な寄生虫と有効な薬の組み合わせについて。
覚えておくといざというときに役立ちます。

条虫、吸虫 :プラジカンテル
回虫、線虫 :パモ酸ピランテル
原虫 :メトロニダゾール

魚へのプラジカンテルの使用法は、餌に混ぜて食べさせる方法と水に溶かして経皮吸収させるの二通りです。
条虫には経口がベストですが、トレマゾールしか手に入らなかったため、経皮吸収させることにしました。

方法は、いたってシンプルです。
水に溶けやすい製剤のため、簡単に混ざります。

1.処理する魚を処理用水槽にまとめる。
2.水槽水100Lあたり6.6mLのトレマゾールを混ぜる。
3.6時間ほど放置する。
4.魚をもとの水槽に戻す。
5.12時間ほど経過すると虫が出はじめます。
  ハンバーグなど腹にたまる餌を与えると、虫の排出が促進します。

注意点は2点。
1.飼育水槽で処理しないこと
  有機溶媒(おそらく安息香酸のエステル)が樹脂を溶かします。
  スポンジ・ゴム・ガラス水槽のパッキン、アクリルなど要注意。

2.エアレーションを強めにすること
  溶媒に麻酔作用があります。
  魚の麻酔にクローブオイルを用いますが、似たような作用があります。
  空気をたくさん送って、魚の目を覚ませてあげます。

ちなみに私は飼育水槽でやってしまいました。
処理後、スポンジはベタベタ、ゴムも劣化しました。
水槽のパッキンがダメになっていると怖いので、すべて買い換えることにしました。
バケツや要らない水槽で使うのがベストと思います。

なお、この製剤は、鰓の吸虫がメインターゲットの剤です。
条虫には、バイエルのハダクリーンをハンバーグに混ぜて食べさせるのがベスト思います。
次回はこれを試してみようかと考えてます。

条虫駆除後、餌食いが落ちて痩せていた魚(前々記事で小さい虫を大量排泄していた個体)が大量の虫を排泄しました。
同個体は食欲が復活し、太りだしています。

10cmほどの虫を大量に排泄した個体。駆虫後、食欲が増強しました。
DSC04842s.jpg

こいつからは何も出ませんでした。
DSC04851s.jpg

冷凍ディスカスハンバーグはランキングに参加中です!
ランキングへは下のリンクからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
みなさまの応援が冷凍ディスカスハンバーグのモチベーションに!!

冷凍ディスカスハンバーグ | Facebookページも宣伝
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Zenra

Author:Zenra
ディスカスを飼育・繁殖させています。CBのみ飼育中。顔つき、体つきにこだわってます。カラー、模様は幅広ーくストライクゾーン。
ブログではディスカスの飼育・繁殖状況、論文紹介、ディスカスよもやま話をつづります。
理系の博士。数年前に研究から引退。かつての専門は分子遺伝学、解剖学と神経生理学。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
amazon.co.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
